サイトマップ

印刷

青山高校を志望する中学校3年生の皆さんへ

令和3年9月28日
青山高校を志望する中学校3年生の皆さんへ

コロナ禍にあっても学習や学校行事などに励んでいることと思いますが、テレビや新聞等の報道により、来春の入学者選抜の方法の一部が変更されることを知り、不安を感じているかもしれません。そんな皆さんにお知らせします。

(1)オンライン授業やワクチン接種等で出席停止になっても、本校の入学者選抜で不利になることは全くありません。感染症予防や健康管理はとても大切なことです。心配しないでください。

(2)学力検査において、定員の一部に男女別定員制の緩和が実施されます。つまり、定員の一部は、男女合同の総合成績により選抜することになりました。詳細は、10月以降に、東京都教育委員会が募集人員を公表する際に明らかになる見込みです。

(3)英語スピーキングテストの結果の入学者選抜への活用は、皆さんの次の学年から実施される予定です。今年度は、プレテストを行っています。すでに今週から始まっているところもありますが、プレテストの結果は、皆さんが受検する入学者選抜には活用されません。

(4)推薦選抜では、昨年度に引き続き、集団討論は実施しませんが、その他の変更はありません。

正式には、10月以降に、東京都教育委員会が公表することになりますが、現時点で明らかなことをお知らせしています。中学校3年生の皆さんは、どうか安心して中学校での学習や学校行事にこれまでどおり取り組んでください。
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-1-8
電話 : 03-3404-7801 ファクシミリ : 03-3404-0182